「スミレ堂」・名古屋発の伝統産業海外マーケティング支援プロジェクト 第2期参画事業者となりました

お知らせ

古橋三栄堂の姉妹ブランド・スミレ堂が、

名古屋市経済局産業労働部労働企画室が主催し、

ミテモ株式会社が実施・運営する、

Creation as DIALOGUE(クリエーションアズダイアログ)

第2期に参画することが決定しましたので、お知らせいたします。

==============================

・参加に当たってのコメント:

「美しい手仕事は時代を超える力がある」と信じ、海外の方々にも印章の世界を知って頂きたくて参加しました。
印鑑レスが進む一方ですが、印章は日本で発展した印章書体で名を美しく手書きデザインし、職人の手で彫り上げる小さな円の芸術作品です。その技術を柔軟にとらえ、皆さまと対話・創造しながら、心が豊かに満ちるようなお品を生み出していきたいと思います。

==============================

Creation as DIALOGUEは、2021年に発足した愛知県名古屋市が主催する伝統産業海外マーケティング支援プロジェクトです。

日本・名古屋圏における伝統産業が象徴するのは「手の文化」です。その類まれな技術は、機械にはない “揺らぎ” の重なりが生成する、人の手でしか生み出すことのできない「美」であり、日本文化の本質に繋がる精神性の表れです。

しかし現在、これらの「手の文化」は、技術継承・後継者不足や国内市場の縮小の課題に直面しています。日々技術の研鑽を重ねるこれら職人たちの手仕事は、残念なことに他地域においてその美しさの本質を発表する機会はほとんどありませんでした。

そこで本プロジェクトで目指すのは、手の文化と異なる文化の新たな結合から生み出されるイノベーションです。ヨーロッパに息づくクリエイティビティーと、日本のものづくりの中心地である名古屋の持つクラフツマンシップ。二つの都市圏に息づく文化を結び生み出されたプロダクトは、手仕事ならではの個性と温度感を持ち、私たちの生活に新鮮で洗練された感動を与えます。

異なる文化圏との対話によりその本質的な美しさを引き出された「手の文化」のリアルな質感に触れ、思考し、新たな価値を創造し共感を生み出す。その継続と循環から豊かな文化を次世代につないでいきます

===================================

第一期の事業者の方々が、2022年9月,フランス・パリでの展示会を開催されました。その様子はこちらからご覧いただけます。私たちも、2023年・9月、フランス・パリでの展示会を目指します。心が豊かに満ちていくようなお品を、欧州の方々へご紹介できるよう、精一杯製品開発に挑戦してまいります。温かく見守っていただけますと幸甚です。

PAGE TOP